2017年5月28日 (日)

花マクロ・2017 [37] ムラサキケマン

花マクロ・2017 [37] ムラサキケマン
 
花マクロ・2017 [37] ムラサキケマン
 
花マクロ・2017 [37] ムラサキケマン
 
花マクロ・2017 [37] ムラサキケマン
ムラサキケマン(紫華鬘)のマクロ撮影です(マクロは上3枚で、2~3枚目が×20です)。
4月12日撮影です。
3月後半から見かけるようになりましたが、ピークは4月でした。
 
“花マクロ・2016”のムラサキケマンはこちら
“花マクロ・2015”のムラサキケマンはこちら
“花マクロ・2014”のムラサキケマンはこちら
“花マクロ・2013”のムラサキケマンはこちら
“花あるき・2012”のムラサキケマンはこちら
 
今日はいつも以上にゆるゆるした一日でした。
夜になってある情報が飛びこんできました。
夏の終わり(秋口)の予定に関することです。
可能性があるかどうかこれから要検討です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

花マクロ・2017 [36] アメリカフウロ

花マクロ・2017 [36] アメリカフウロ
 
花マクロ・2017 [36] アメリカフウロ
 
花マクロ・2017 [36] アメリカフウロ
アメリカフウロ(亜米利加風露)のマクロ撮影です(マクロは上2枚で、2枚目が×20です)。
4月18日撮影です。
このあたりでは、4月よりも5月のほうがピークだったかもしれません。

“花マクロ・2016”のアメリカフウロはこちら
“花マクロ・2015”のアメリカフウロはこちら
“花マクロ・2014”のアメリカフウロはこちら
“花マクロ・2013”のアメリカフウロはこちら
“花あるき・2012”のアメリカフウロはこちら
“花あるき・2011”のアメリカフウロはこちら
“道端の花たち”のアメリカフウロはこちら
 
昨夜、缶チューハイで一人打ち上げをしたのですが、朝はいつもより早起きしました。
でも、結局二度寝してしまい、いつも通りでした。
あちこち片付けをしたいのですが、やはり土日は無理ですね。
次の作業が入らなければ、月曜あたりから少しずつ片付けを始めようと思いますが、録画したテレビ番組の整理もまたしなくては……。
他にもしたいことやしなければならないことがいくつもあります。
ふぅ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

花マクロ・2017 [35] ヒメフウロ

花マクロ・2017 [35] ヒメフウロ
 
花マクロ・2017 [35] ヒメフウロ
 
花マクロ・2017 [35] ヒメフウロ
ヒメフウロ(姫風露)のマクロ撮影です(マクロ画像は上2枚で、2枚目が×20です)。
4月12日撮影です。
昨年よりはちゃんと撮影できたような気がします。
 
“花マクロ・2016”のヒメフウロはこちら
“花マクロ・2015”のヒメフウロはこちら
“花マクロ・2013”のヒメフウロはこちら
“花あるき・2012”のヒメフウロはこちら
“花あるき・2011”のヒメフウロはこちら
“道端の花たち”のヒメフウロはこちら
 
昨夜は眠くなるまで作業をするつもりで、結局1:30が限界でした。
朝目覚めてからは、掃除・洗濯・片付け・ゴミ出しをバタバタとして、途中でラジオを聴き、その後は急いで一番近いスーパーへ買い物に行き、帰宅後はずっと作業を進めました。
夕食作りまでに終えることができず、夕食後にも少し行い、何とか今日中には終了しました。
これでひと安心。
一人打ち上げを小さくやろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

花マクロ・2017 [34] マツバウンラン

花マクロ・2017 [34] マツバウンラン
 
花マクロ・2017 [34] マツバウンラン
 
花マクロ・2017 [35] ヒメフウロ
マツバウンラン(松葉海蘭)のマクロ撮影です(マクロ画像は上の2枚)。
4月13日撮影です。
結構好きな花なのですが、風に揺れて撮影するのが大変です。
 
“花マクロ・2016”のマツバウンランはこちら
“花マクロ・2015”のマツバウンランはこちら
“花マクロ・2014”のマツバウンランはこちら
“花マクロ・2013”のマツバウンランはこちら
“花あるき・2012”のマツバウンランはこちら
“花あるき・2011”のマツバウンランはこちら
“道端の花たち”のマツバウンランはこちら
 
今日は、朝から雨が降ったりやんだりで、降り方もたいしたことはなさそうだったので、久々に普段履きのジーンズを洗いました。
黒なので、色移りして困るものと一緒に洗うことができないため、洗うタイミングに迷います。
昼前にはほぼ雨はあがり、風が出てきたので、洗濯日和ではなかったにもかかわらず厚手のジーンズが夕方までには乾きました。
 
作業は、昨日よりはペースがあがってきましたが、できれば明日中には終えたいので、このあとも眠くなるまで頑張っておこうかと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

花マクロ・2017 [33] コメツブツメクサ

花マクロ・2017 [33] コメツブツメクサ
 
花マクロ・2017 [33] コメツブツメクサ
 
花マクロ・2017 [33] コメツブツメクサ
コメツブツメクサ(米粒詰草)のマクロ撮影です(マクロは上2枚で、2枚目が×20です)。
4月13日撮影です。
撮影が難しい花の一つです。
 
“花マクロ・2016”のコメツブツメクサはこちら
“花マクロ・2015”のコメツブツメクサはこちら
“花マクロ・2014”のコメツブツメクサはこちら
“花マクロ・2013”のコメツブツメクサはこちら
“花あるき・2012”のコメツブツメクサはこちら
“花あるき・2011”のコメツブツメクサはこちら
“道端の花たち”のコメツブツメクサはこちら
 
昨日、サツマイモの苗の植え付けなどの菜園の手入れをし、せっかくだからと隣の現在誰も使っていないスペースの草抜き(草刈りか?)も行ったためか、今日は体がだるくて仕方ありませんでした。
しかも、昨夜新たな作業の連絡が入ったので、タイミングとしてはまぁいいのですが、全身のだるさをかかえながら進めていきました。
ペースは今ひとつな感じですが……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

菜園日記 [第8シーズン] 【2017.05.23】

2017052301

今日も概ね晴れましたが、昨日までよりも雲が多かったかもしれません。
それでも暑いことには変わりありませんが、日焼け対策をし、帽子をかぶって菜園の手入れをすることにしました。
今日のメインは、サツマイモの苗の植え付けです。

20170523022017052303

4月末~5月末頃にかけてサツマイモの苗がホームセンターで手に入るのですが、自転車で行けるホームセンター3店のうち、バラで買えるのは1店のみで、入荷日が決まっているので、今日買いに行ってきました。
あまり作りすぎても消費しきれなくなるため、8~9本で充分なのです。
例年通り黒いビニール袋を使ってマルチもどきをし、苗を植え付けました。
今年も品種はベニアズマです。
鳴門金時の苗も買えたのですが、ベニアズマのほうがこの地に合ってるような気がします。
一応、いわゆるネキリムシ対策の農薬を少しだけ撒いてます。

20170523042017052305

20170523062017052307

ピーマンは、あまり生長している感じではないのですが、1~2輪程度の花が咲き、小さな実がみのっている苗もあります【上】。
もう少し生長して欲しかったのですが、今後雨が降ると様子が変わるかも知れません。
 
ナスも、ピーマンと同様で、あまり生長している感じがしません【下】。
1輪目の花が咲いているものもありますが、今後の生長を期待するのみです。
 
ピーマンもナスも、根元の草抜きをし、中耕して、肥料を少しだけ入れています。

20170523082017052309

20170523102017052311

カボチャは、ウリハムシ対策の簡易の覆いをしていますが、ウリハムシの新たな被害には遭っていないようです【上】。
2つの苗のうち、1つは花が咲いていますし、他に蕾もいくつかあります。
まだ花は早いような気がしますが、葉っぱの枚数がもう少し増えないと覆いをはずすのが怖いです【左下】。
 
ニラは相変わらずです【右下】。
 
枝豆の種を蒔きたいのですが、おそらくそのままではキジバトなどに食べられてしまうのではないかと思います。
一昨年までは問題がなかったのに、昨年あたりから直蒔きだとほぼ全滅してしまったので、やむを得ません。
 
 
これまでの様子はこちら
菜園日記 [第8シーズン] 【2017.03.28】:耕す
菜園日記 [第8シーズン] 【2017.04.18】:なす・ピーマン・カボチャの苗の植え付け
菜園日記 [第8シーズン] 【2017.05.03】:カボチャのウリハムシ対策
 
 
菜園日記 [第7シーズン]は こちら
菜園日記 [第6シーズン]は こちら
菜園日記 [第5シーズン]は こちら
菜園日記 [第4シーズン]は こちら
菜園日記 [第3シーズン]は こちら
菜園日記 [第2シーズン]は こちら
菜園日記 [第1シーズン]は こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

花マクロ・2017 [32] ムラサキサギゴケ

花マクロ・2017 [32] ムラサキサギゴケ
 
花マクロ・2017 [32] ムラサキサギゴケ
 
花マクロ・2017 [32] ムラサキサギゴケ
ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)のマクロ撮影です(マクロは上2枚で、2枚目が×20です)。
4月13日撮影です。
あまりに密集していて、ちょっと微妙な気持ちになりました。
 
“花マクロ・2016”のムラサキサギゴケはこちら
“花マクロ・2015”のムラサキサギゴケはこちら
“花マクロ・2013”のムラサキサギゴケはこちら
“花あるき・2011”のムラサキサギゴケはこちら
“道端の花たち”のムラサキサギゴケはこちら
 
未明まで行っていた作業ですが、途中で集中力が切れて一旦寝ました。
起きてから作業復活です。
で、10:30に終了し、資料を返却するために荷物を配送会社の事務所に持って行ってきました。
自転車で行ったのは久々だったので、行きの半分は上り坂で疲れました。
その後は買い物に行き、帰宅後はまったりです。
睡眠時間がとても少なかったため、午後はぼんやりしていたような気がします。
明日はホームセンターにサツマイモの苗の入荷日なので、できればそのまま菜園に植え付けたいですね。
暑いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

見つけた

見つけた
見つけました。
1つ見つかると、周辺でいくつか見つかることがありますが、ここではこの1つだけでした。
もっとゆっくり探せば見つかったかも。
何かいいことあるかしら。
 
今日は、結局出掛けました。
目的は別のところにあったのですが、かねてより財布を買い換えたいと思っていたところ、イメージに近いものを見つけました。
財布は実物を見ないと買えないので、まずは手当たり次第見て歩くことになります。
で、スマホを使ってネットでも確認し、結局買いました。
作業はあまり進んでいませんが、今夜ちょっと頑張ります。
 
そういえば、「since」問題を確認しておかねば……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

花マクロ・2017 [31] ムラサキカタバミ

花マクロ・2017 [31] ムラサキカタバミ
 
花マクロ・2017 [31] ムラサキカタバミ
 
花マクロ・2017 [31] ムラサキカタバミ
ムラサキカタバミ(紫片喰、紫傍喰、紫酢漿草)のマクロ撮影です(マクロは上2枚で、2枚目が×20です)。
4月12日撮影です。
この花は今でもあちこちで見かけます。
 
“花マクロ・2016”のムラサキカタバミはこちら
“花マクロ・2015”のムラサキカタバミはこちら
“花マクロ・2014”のムラサキカタバミはこちら
“花マクロ・2013”のムラサキカタバミはこちら
“花あるき・2012”のムラサキカタバミはこちら
“花あるき・2011”のムラサキカタバミはこちら
“道端の花たち”のムラサキカタバミはこちら(上の画像)
 
今日も良い天気でした。
作業三昧でした。
明日は、出掛けるか、作業三昧か、どちらにしてもまた良い天気らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

ななほし

ななほし
てんとうむしをはじめ、いろいろな虫があちこちで見られる季節になってきました。
七星が全部きれいに見えるように撮影しようと思ったのですが、結局こんな絵しか残ってませんでした。
やはりマクロレンズを使って動くものを撮るのは無理ってことですね。
 
一昨日からの作業はややスローペースのままです。
一応進んでいます。
良い天気の日が続いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

ふるさとの春 [1] ショウジョウバカマ


ふるさとの春 [1] ショウジョウバカマ
 
ふるさとの春 [1] ショウジョウバカマ

ふるさとの春 [1] ショウジョウバカマ
 
ふるさとの春 [1] ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ(猩々袴)です(2・3枚目はマクロで、たぶん3枚目のほうが×20のはずですが、スマホのズームなども使ったかも……)。
実家(広島県北)に帰省中だった4月23日撮影です。
このあたりではまだ一度も見たことがないですね。
湿った場所に生えるようで、この下には田んぼがあります。
実家で暮らしていた子どもの頃にも見た記憶があります。
名前は聞いたことがあったのですが、実物と名前が今回初めて一致しました。
 
昨日は一日中よい天気だったはずですが、夕方急に雨が降りました。
短時間でしたが、今日もこんな風に突然雨が降るかも、という予報でした。
結局今日は降らず。
洗濯物も早く乾きました。
作業はあまり気分が乗らず、スローペースです。
ただ、駐車場など共有スペースのある箇所の雑草が気になり、30分あまり草抜きをしました。
雑草を抜くと、お菓子の包み紙などのゴミが結構出てきて、それらも回収しました。
気分次第の草抜きなので、まだ気になる箇所はあるのですが、日焼け対策なしでは無理だし、義務感でやりたくはないので……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

花マクロ・2017 [30] ヒメオドリコソウ

花マクロ・2017 [30] ヒメオドリコソウ
 
花マクロ・2017 [30] ヒメオドリコソウ
 
花マクロ・2017 [30] ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)のマクロ撮影です(マクロは上2枚で、2枚目が×20です)。
3月29日撮影です。
この花もピークは4月だったような気がします。
 
“花マクロ・2015”のヒメオドリコソウはこちら
“花あるき・2012”のヒメオドリコソウはこちら
“花あるき・2011”のヒメオドリコソウはこちら
 
やっと冬物の一部の洗濯をしました。
花粉や黄砂が多く飛んでいると思われる時には外に干しづらいので、やっとという感じです。
作業(追加分)の資料が予定通り届きました。
ぼちぼち進めています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

本家の子

本家の子
4月に実家に帰省した時、2匹のねこに出会ったのですが、残りの1匹がこの子です(もう1匹はこちら)。
この子は、本家の子です。
交通事故にあったとかで口元がゆがんでいるそうですが、柄のせいか写りのせいかわかりませんね。
フレンドリーと思いきや、手を近づけると噛みたがります(笑)。
 
昨夜は、ほぼ徹夜で作業をしました。
できれば今夕には終えたかったからなのですが、日中にも作業を進め、何とか想定の時間内に作業を終えました。
作業終了間際に、追加の連絡が入りました。
いろいろと調整の末、結局受けることになりました。
資料が届くのは明日の午後なので、それまで休憩です。
ただ、眠いです。
見ていたドラマも、ところどころ記憶がありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

花マクロ・2017 [29] キュウリグサ

花マクロ・2017 [29] キュウリグサ
 
花マクロ・2017 [29] キュウリグサ
  
花マクロ・2017 [29] キュウリグサ
キュウリグサ(胡瓜草)のマクロ撮影です(マクロは上2枚で、2枚目が×20です)。
3月29日撮影です。
このあたりのピークは過ぎてしまったようですが、つい先日までわさわさ咲いている場所のそばを時々通って買い物に行っていました。

“花マクロ・2016”のキュウリグサはこちら
“花マクロ・2015”のキュウリグサはこちら
“花マクロ・2014”のキュウリグサはこちら
“花マクロ・2013”のキュウリグサはこちら
“花あるき・2012”のキュウリグサはこちら
“花あるき・2011”のキュウリグサはこちら
“道端の花たち”のキュウリグサはこちら
 
今日も穏やかな一日でした。
とある事情で買い物に行きそびれましたが、結局作業三昧でした(なんやかんやで午前3時まで作業してました)。
今夜も少し頑張ったほうがいいかも……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

花マクロ・2017 [28] ハナニラ

花マクロ・2017 [28] ハナニラ
 
花マクロ・2017 [28] ハナニラ
 
花マクロ・2017 [28] ハナニラ
ハナニラ(花韮)のマクロ撮影です(マクロは上2枚で、2枚目が×20です)。
3月29日撮影です。
この花もピークは4月でしたね。
 
“花マクロ・2016”のハナニラはこちら
“花マクロ・2015”のハナニラはこちら
“花マクロ・2014”のハナニラはこちら
“花マクロ・2013”のハナニラはこちら
“花あるき・2011”のハナニラはこちら
 
今日も穏やかな一日でした。
作業は一応順調ですが、当初聞いていたよりも分量が多いような気がします。
頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

花マクロ・2017 [27] カキドオシ

花マクロ・2017 [27] カキドオシ

花マクロ・2017 [27] カキドオシ

花マクロ・2017 [27] カキドオシ
カキドオシ(垣通)のマクロ撮影です(マクロは上2枚で、2枚目は×20です)。
3月28日撮影です。
比較的早春より咲き始める花ですが、このあたりの花のピークは4月だったような気がします。 
 
“花マクロ・2016”のカキドオシはこちら
“花マクロ・2015”のカキドオシはこちら
“花マクロ・2014”のカキドオシはこちら
“花マクロ・2013”のカキドオシはこちら
“花あるき・2013”のカキドオシはこちら
“花あるき・2012”のカキドオシはこちら
“花あるき・2011”のカキドオシはこちら
“道端の花たち”のカキドオシはこちら
 
ここ数日晴れの日が続いています。
作業の資料が午後届いたので、ぼちぼち始めました。
時間的な余裕はありそうですが、実際のところは進めてみないとなんとも言えませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

花マクロ・2017 [26] カスマグサ

花マクロ・2017 [26] カスマグサ

花マクロ・2017 [26] カスマグサ

花マクロ・2017 [26] カスマグサ
カスマグサのマクロ撮影です(マクロは上2枚で、2枚目が×20です)。
3月28日撮影です。
今年も、スズメノエンドウカラスノエンドウとくれば、やはりこれでしょう。
ピークは過ぎましたが、最近まで咲いているのを見かけています。

“花マクロ・2016”のカスマグサはこちら
“花マクロ・2015”のカスマグサはこちら
“花マクロ・2014”のカスマグサはこちら。
“花マクロ・2013”のカスマグサはこちら
“花あるき・2012”のカスマグサはこちら
“花あるき・2011”のカスマグサはこちら
“道端の花たち”のカスマグサはこちら
 
久々に作業の連絡がありました。
資料が明日届くので、スタートするのは明日の夕方あたりからですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

花マクロ・2017 [25] カラスノエンドウ

花マクロ・2017 [25] カラスノエンドウ
 
花マクロ・2017 [25] カラスノエンドウ
 
花マクロ・2017 [25] カラスノエンドウ
 
花マクロ・2017 [25] カラスノエンドウ
カラスノエンドウ(烏野豌豆)のマクロ撮影です(マクロは上3枚で、3枚目が×20です)。
3月28日撮影です。
まだ咲き始めだったのですが、ピークは4月中旬くらいだったような気がします。
 
“花マクロ・2016”のカラスノエンドウはこちら
“花マクロ・2015”のカラスノエンドウはこちら
“花マクロ・2014”のカラスノエンドウはこちら
“花マクロ・2013”のカラスノエンドウはこちら
“花あるき・2012”のカラスノエンドウはこちら
“花あるき・2011”のカラスノエンドウはこちら
“道端の花たち”のカラスノエンドウはこちら(上の画像)
 
今日は朝から洗濯日和で、気温もかなりあがり、夏を思わせるような気候でした。
風も結構吹いていたので、洗濯物はお昼過ぎには厚手のものも乾いていました。
今夜は聴きたいラジオ番組があるのですが、起きていられるかどうか自信がない……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

花マクロ・2017 [24] スズメノエンドウ

花マクロ・2017 [24] スズメノエンドウ
 
花マクロ・2017 [24] スズメノエンドウ
 
花マクロ・2017 [24] スズメノエンドウ
スズメノエンドウ(雀野豌豆)のマクロ撮影です(マクロは上2枚で、2枚目が×20ですが、微妙ですね…)。
3月28日撮影です。
今もあちこちで咲いているのを見かけます。
 
“花マクロ・2016”のスズメノエンドウはこちら
“花マクロ・2015”のスズメノエンドウはこちら
“花マクロ・2014”のスズメノエンドウはこちら
“花マクロ・2013”のスズメノエンドウはこちら
“花あるき・2012”のスズメノエンドウはこちら
“花あるき・2011”のスズメノエンドウはこちら
“道端の花たち”のスズメノエンドウはこちら(下の画像)
 
サツマイモの苗を買うためにホームセンターに行ったのですが、お店にあったのは鳴門金時のみでここ数年買っているベニアズマはありませんでした。
前回は5/2に入荷しており、今年の入荷はあと2回のみとのこと。
近場でバラ売りをしてくれるのがこのお店のみなので、何とかゲットしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

花マクロ・2017 [23] ノミノフスマ


花マクロ・2017 [23] ノミノフスマ
 
花マクロ・2017 [23] ノミノフスマ
 
花マクロ・2017 [23] ノミノフスマ
ノミノフスマ(蚤の衾)のマクロ撮影です(上2枚がマクロで、2枚目が×20だったはず…)。
3月28日撮影です。
今のほうがよく見かけるような気がします。
 
“花マクロ・2016”のノミノフスマはこちら
“花マクロ・2015”のノミノフスマはこちら
“花マクロ・2014”のノミノフスマはこちら
“花あるき・2012”のノミノフスマはこちら
“花あるき・2011”のノミノフスマはこちら
 
朝から雨降りでした。
午前中はそれでもよく見ると降っているといった程度で、降ったり降らなかったりした時間もあったようです。
お昼前後に普通に降っていて、当初は午前中に買い物に行きたかったのですが、微妙な空模様だったために明日に延期です。
昼食後に、昨日の続きのミシン掛けをしました。
何とか完成です。
別の縫い物も何とか夕方までには仕上げることができました。
さて、明日は晴れそうなので、買い物に行った後はほんの少し断捨離でもしようか……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

花マクロ・2017 [22] コオニタビラコ

花マクロ・2017 [22] コオニタビラコ
 
花マクロ・2017 [22] コオニタビラコ
 
花マクロ・2017 [22] コオニタビラコ
コオニタビラコ(小鬼田平子)のマクロ撮影です(マクロは上2枚で、2枚目が×20です)。
3月28日撮影です。
花だけ見ると、昨日アップした オニタビラコ(鬼田平子) とよく似ていますが、全体像はかなり違います。
 
“花マクロ・2016”のコオニタビラコはこちら
“花マクロ・2015”のコオニタビラコはこちら
“花マクロ・2014”のコオニタビラコはこちら
“花マクロ・2013”のコオニタビラコはこちら
“花あるき・2012”のコオニタビラコはこちら
“花あるき・2011”のコオニタビラコはこちら
“道端の花たち”のコオニタビラコはこちら(下の画像)
 
予報通り晴れたし、風も結構吹いたので、洗濯物がよく乾きました。
振込や買い物などのほか、少しだけ 花あるき にも出掛けました。
といっても、目的の花は2つ。
この時期しか撮影できないし、どこにでもあるという訳でもないので、タイミングを逃すとまた来年!となってしまいます。
午後からミシン掛けをしたのですが、取りかかるのが遅すぎたため、途中やめをせざるを得ませんでした。
1つは簡単だったので完成していますが、このミシンを手に入れて初めて使う機能に苦慮しました。
明日は雨予報なので、今日の続きをしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

花マクロ・2017 [21] オニタビラコ

花マクロ・2017 [21] オニタビラコ
 
花マクロ・2017 [21] オニタビラコ
オニタビラコ(鬼田平子)のマクロ撮影です(下の画像は×20です)。
3月28日撮影です。
3月撮影ですが、今でもあちこちで咲いているのを見かけます。
 
“花マクロ・2016”のオニタビラコはこちら
“花マクロ・2015”のオニタビラコはこちら
“花マクロ・2014”のオニタビラコはこちら
“花あるき・2011”のオニタビラコはこちら
 
午前11時前に小旅より帰宅し、お昼過ぎには急遽隣の隣町へ出掛けました。
朝が早かったこともあり、車の中で疲れがピークに達しました。
まあでも滅多にないことなので、体を動かせて良かったと思うことにします。
明日は晴れるようなので洗濯したいし、他にもいろいろと用事があるので、少しだけ早起きしなくては……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

GW恒例

GW恒例
毎年、GW中の1日はある恒例の予定があります。
今年は今日でした。
昨年は強風のために目的地への到着が遅れた上に、余分な出費が発生してしまったので、今年は1本早い特急で移動することにしました。
出発直前の雨に翻弄されたり、駅でのアナウンスミスに気づくのが遅くなり、約1時間座席がなくて立つことになったり……と多少のアレコレはありましたが、目的は充分に果たすことができ、充実した時間を過ごすことができました。
でも、中身については若干の消化不良があったので、それは次の機会にリベンジしたいと思ってます。
まあ、とにかく疲れたので、これから宿で一人打ち上げをします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

哀愁

2017050501
猫です。
向こうへ歩いていっています。
耳がこっちを意識してますよね?
 
予報では今日は晴れマークが並んでいたように記憶していたのですが、ずっと曇ったままでした。
雨粒でも落ちてきそうな時もあり、風は微風といった感じでしょうか。
結局、夕方までに洗濯物の一部が乾きませんでした。
残念。
まあ仕方ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

猫の写真展のあと

猫の写真展のあと
4月30日に岩合光昭さんの写真展に行ったのですが、会場を出てふらふらと歩いていたら、こんな子に会いました。
若干警戒はしているようですが、一応被写体になってくれました。
もっと「かわいいねえ」って声を掛ければよかったかも。
 
今日は昨夜見た天気予報では午後数時間傘マークがついていましたが、結局目覚めた時にはすでに雨降りでした。
その後も降ったりやんだりの繰り返しで、やや肌寒かったですね。
明日は日中は晴れマークが並んでいたので、気持ち良く晴れるといいのですけどね。
5月1日に連絡のあった作業は、今夕までには終了しました。
ふぅ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

菜園日記 [第8シーズン] 【2017.05.03】

2017050301

菜園の様子は時々見ていたのですが、どうも先日植え付けをした苗が今ひとつのようだったので、残っていた腐葉土と肥料を少し入れました。

20170503022017050303

カボチャにウリハムシが付き始めたようだったので、ビニールと支柱で簡易の覆いをしました。
ある程度生長していけば良いので、これで様子見ですね。

20170503042017050305

2017050306

なすは数日前に少し元気がないようでしたが、今日は少し盛り返していたような気がします【左上】。
ピーマンも気になっていましたが、1本だけすでに花が1つ咲いていました【右上】。
ニラは相変わらずです【下】。

カボチャの簡易の覆いを設置しに行った時には、小さな雨粒が落ちたかどうか……といった程度でした。
その後、雨は降っていなかったのですが、数時間後に雨が降り始めました。
デジカメのバッテリー切れで撮影しそびれていたので、この雨が小康状態になった頃に撮影したため、一番上の画像は前方の山などが雨で霞んでいます。
 
 
これまでの様子はこちら
菜園日記 [第8シーズン] 【2017.03.28】:耕す
菜園日記 [第8シーズン] 【2017.04.18】:なす・ピーマン・カボチャの苗の植え付け
 
 
菜園日記 [第7シーズン]は こちら
菜園日記 [第6シーズン]は こちら
菜園日記 [第5シーズン]は こちら
菜園日記 [第4シーズン]は こちら
菜園日記 [第3シーズン]は こちら
菜園日記 [第2シーズン]は こちら
菜園日記 [第1シーズン]は こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

せっかくなので。

せっかくなので。
一昨日の急な外出で、岩合光昭さんの写真展に行ったのですが、せっかくなので、はりまや橋を撮影してみました。
GWということで観光客もそれなりに見かけましたが、思ったほどでもなかったような気がします。
GW後半のほうが多いのかもしれませんね。
 
作業は順調です。
明日には終了するかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

昨日

昨日
今日から5月ですね。
何だか早かったようなそうでもないような……。
昨日、岩合光昭さんの写真展に行ってきました。
これが目的の外出ではなかったのですが、せっかくなので。
約200点の写真をゆっくり見て歩きました。
ほっこりした時間を過ごすことができました。
 
今夕、作業の連絡が入りました。
約1ヶ月振りでしょうか。
3日程度で終わる見通しなので、GW中にはまた時間ができそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月30日 (日)

花マクロ・2017 [20] ノゲシ

花マクロ・2017 [20] ノゲシ
 
花マクロ・2017 [20] ノゲシ
ノゲシ(野罌粟、野芥子)のマクロ撮影です(マクロは上の画像のみです)。
3月28日撮影です。
×20は微妙な画像しか残ってませんでした。
 
“花マクロ・2016”のノゲシはこちら
“花マクロ・2014”のノゲシはこちら
“花マクロ・2013”のノゲシはこちら
“花あるき・2011”のノゲシはこちら
“道端の花たち”のノゲシはこちら
 
今日もよい天気でした。
午後から急遽出掛け、夕方には帰宅しましたが、夜になって何だかどっと疲れてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

花マクロ・2017 [19] シロバナタンポポ

花マクロ・2017 [19] シロバナタンポポ
 
花マクロ・2017 [19] シロバナタンポポ
 
花マクロ・2017 [19] シロバナタンポポ
 
花マクロ・2017 [19] シロバナタンポポ
シロバナタンポポ(白花蒲公英)のマクロ撮影です(1~3枚目までがマクロで、2・3枚目は×20です)。
3月29日撮影です。
今もあちこちで咲いているのを見かけます。
 
“花マクロ・2016”のシロバナタンポポはこちら
“花マクロ・2015”のシロバナタンポポはこちら
“花マクロ・2014”のシロバナタンポポはこちら
“花あるき・2011”のシロバナタンポポはこちら
 
今日は昭和の日ですね。
まだ慣れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

散り始め

散り始め
4月25日にアップした「千鳥別尺のヤマザクラ」の他に、もう1箇所桜を見に行っています。
すでに散り始めている「小奴可の要害桜」です。
樹種はエドヒガンだそうで、推定樹齢は500年とか。
小学生の頃に見ているはずなのですが、全く記憶にありませんでした。
いい時期に帰省することができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

【3】の答え

3の答え
 
3の答え

2017042701_2
4月22日から24日まで帰省していたのですが、桜は満開~散り始めといった感じでした。
まだまだ見応えのある状態は続くようでした。
で、実家周辺ではリンゴを作っている農家が結構ありますが、こちらは5月上旬が花のピークになります。

ということで、4月24日の 【3】 の答えは、リンゴの蕾です。
蕾の時は赤に近いピンク色なのですが、開花すると白っぽくなります。
1、2枚目の画像は、2015年5月11日撮影です(3枚目は2010年9月25日撮影したもので、比較的早く実る品種だったと思います)。
 
今日は予報通り晴れましたが、雲が多かったような気がします。
日なたは暑い時もありますが、日陰はそうでもないです。
帰省中には花粉症の市販薬を飲んで過ごしました。
急に症状が出ても困ると思ったからです。
で、こちらに戻ってきてからすぐは市販薬は飲まずにいたのですが、昨夜より少し鼻の調子が悪いので、今朝一応いつも飲んでいる市販薬を飲んでいます。
もうそろそろ大丈夫だと思ったんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

【2】の答え

答え
 
答え
 
答え
4月22日から24日まで帰省している最中に、2匹の猫に会いました。
そのうちの1匹がこの子です。
実家は現在猫のいない家になってしまったのですが、最近この子が朝晩やってくるのだとか。
この子のために、父はキャットフードの大袋を買ってきたそうです。
要するに食客ですね。
警戒心はまだまだ強いし、手を伸ばすと逃げ腰ながら引っ掻こうとします。
母は名前をつけていないようですが、父は「くーちゃん」と呼びます(一昨年まで我が家にいたクロも、その先代の黒猫(この子も「クロ」)のことも、父は「くーちゃん」と呼んでいました)。
黒猫じゃないのに……(笑)。
それに、父はずっと猫派じゃなくて犬派なのに……(笑)。
 
ということで、4月23日の 【2】 の答えは「くーちゃん(仮)」ってところでしょうか。
 
1枚目は4月22日の夕方、2枚目は23日の昼過ぎです。
ちなみに、3枚目の画像は一昨年虹の橋を渡ったクロのお墓(石)の前で振り向いたところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

【1】の答え

帰省

帰省

帰省

帰省
4月22日から24日まで帰省していました。
もう少し先にするはずだったのですが、急に帰省することになり、慌ただしい移動となりました。
 
実家のそばにはこんな桜を見ることができる場所があります。
「千鳥別尺のヤマザクラ」です。
ほぼ満開です。
一番下の画像でわかるように、田んぼに水がはってあり、桜が水面にうつるのを多くのカメラマンが待っているのです。
この時は風があって波立っていたためにぼんやり見える程度ですが、夕方からライトアップされるそうです。
私がここに行ったのは午後3時前後だったと思います。
 
ということで、4月22日アップの 【1】 の答えは、夕方~夜にかけての風がやんだ時、という感じでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

【3】まだ蕾

まだ蕾
これは何の蕾でしょう?
 
答えは後日!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

【2】新顔

誰?
あなたは誰ですか?
 
答えは後日!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

【1】シャッターチャンス

シャッターチャンス
シャッターチャンスはいつなのでしょうか?
 
答えは後日!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

花マクロ・2017 [18] オオジシバリ

花マクロ・2017 [18] オオジシバリ
 
花マクロ・2017 [18] オオジシバリ
 
花マクロ・2017 [18] オオジシバリ
オオジシバリ(大地縛り)のマクロ撮影です(マクロは上2枚で、2枚目が×20です)。
3月28日撮影です。
 
“花マクロ・2016”のオオジシバリはこちら
“花マクロ・2013”のオオジシバリはこちら
“花あるき・2012”のオオジシバリはこちら
 
予報通り、未明には雨はあがっており、曇りの一日でした。
薄日がさしている時間もあったようでした。
予定していた買い物もできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

花マクロ・2017 [17] オランダミミナグサ

花マクロ・2017 [17] オランダミミナグサ
 
花マクロ・2017 [17] オランダミミナグサ
 
花マクロ・2017 [17] オランダミミナグサ
オランダミミナグサ(和蘭耳菜草)のマクロ撮影です(マクロは上2枚で、2枚目が×20です)。
3月28日撮影です。
 
“花マクロ・2016”のオランダミミナグサはこちら
“花マクロ・2015”のオランダミミナグサはこちら
“花マクロ・2014”のオランダミミナグサはこちら
“花マクロ・2013”のオランダミミナグサはこちら
“花あるき・2012”のオランダミミナグサはこちら
“花あるき・2011”のオランダミミナグサはこちら
“道端の花たち”のオランダミミナグサはこちら

今日は昨日見た天気予報では晴れだったはずなのですが、気づくと曇りのマークだらけになっていました。
それでも明日は雨降りの予報なので、今日のうちに洗濯をしました。
結局ほとんど晴れることはなく、一時小さな雨粒が落ちた時もありました。
昨日は時々強風が吹いていたので、今日も晴れなくても風さえ吹けば洗濯物は乾くと思っていましたが、たいして風は吹かず、厚手のものはほんの少し湿り気が残っていました。
で、明日は急遽買い物に行かなくてはならなくなったのですが、予報では雨だったはず……と思って先程改めて天気予報を見ると、日中は曇りマークが並んでいました。
これなら自転車で行ってこられるかも。
今日も花粉症の市販薬を飲まずに過ごしましたが、夜中になって少しだけ鼻の調子が悪い感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

花マクロ・2017 [16] タチイヌノフグリ

花マクロ・2017 [16] タチイヌノフグリ
 
花マクロ・2017 [16] タチイヌノフグリ
タチイヌノフグリ(立犬の陰嚢)のマクロ撮影です(マクロは上の画像のみです)。
3月28日撮影です。
下の画像は、中央がタチイヌノフグリで、周辺は オオイヌノフグリ ですね。
 
“花マクロ・2016”のタチイヌノフグリはこちら
“花マクロ・2015”のタチイヌノフグリはこちら
“花マクロ・2014”のタチイヌノフグリはこちら
“花マクロ・2013”のタチイヌノフグリはこちら
“花あるき・2012”のタチイヌノフグリはこちら
“花あるき・2011”のタチイヌノフグリはこちら
“道端の花たち”のタチイヌノフグリはこちら(上の画像)
 
今日は比較的天気が良かったので、カーテンを洗いました。
その後、キッチンなどで使っている暖簾や目隠し布を洗いました。
なかなか洗うチャンスがなくて延び延びになっていたのですが、やっとという感じです。
せっかく洗ったカーテンが接触することになるテレビの後ろ側にたまった埃が気になったので、ざっと取り除きました。
そして気づきました。
今日は花粉症の市販薬を飲んでいないことを。
昼前後には買い物にも出掛けたし、埃だらけの空間にもそれなりにいたにもかかわらず、くしゃみひとつでませんでした。
もうそろそろ大丈夫なのかも知れませんが、例年ならばまだ油断はできません。
不安定な天気の時のほうが症状がよく出ることがあるので……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

菜園日記 [第8シーズン] 【2017.04.18】

2017041801

昨日の大雨は、田んぼを潤わせました。
まだ水を入れていなかった手前あたりの田んぼは、そろそろ荒かきが行われるのではないかと思います。
急に思い立って野菜の苗を買いに行き、帰宅後すぐに土をほぐし、苗を植え付けました。

20170418022017041803

なすの苗は4本植え付けました。

20170418042017041805

ピーマンは、今年も2種の苗をそれぞれ3本ずつ植え付けました。

20170418062017041807

今年初めてかぼちゃの苗を2本植え付けました【左】。
ウリハムシの心配をしなくてはならないのですが、とりあえずは様子見です。
ニラは相変わらず元気です【右】。

20170418082017041809

ちなみに、4月12日に腐葉土を20リットル程度畝の上に撒いています【左】。
今年は肥料なしで生長を見守りたいと思います。
今日の菜園の手入れの終了後の様子を別角度から見てみました【右】。
 
今後、枝豆やサツマイモの苗を植え付ける予定です。
さて、どうなることやら。
 
 
これまでの様子はこちら
菜園日記 [第8シーズン] 【2017.03.28】:耕す
菜園日記 [第8シーズン] 【2017.04.12】:腐葉土を入れる(※記事なし)
 
 
菜園日記 [第7シーズン]は こちら
菜園日記 [第6シーズン]は こちら
菜園日記 [第5シーズン]は こちら
菜園日記 [第4シーズン]は こちら
菜園日記 [第3シーズン]は こちら
菜園日記 [第2シーズン]は こちら
菜園日記 [第1シーズン]は こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

花マクロ・2017 [15] オオイヌノフグリ

花マクロ・2017 [15] オオイヌノフグリ
 
テスト
 
花マクロ・2017 [15] オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)のマクロ撮影です(マクロは上2枚で、2枚目が×20です)。
3月28日撮影です。
何だかピントが合ってないですね。

“花マクロ・2016”のオオイヌノフグリはこちら
“花マクロ・2015”のオオイヌノフグリはこちら
“花マクロ・2014”のオオイヌノフグリはこちら
“花マクロ・2013”のオオイヌノフグリはこちら
“花あるき・2013”のオオイヌノフグリはこちら
“花あるき・2012”のオオイヌノフグリはこちら
“花あるき・2011”のオオイヌノフグリはこちら
“道端の花たち”のオオイヌノフグリはこちら(下の画像)
 
今日は朝から雨降りでした。
途中で大降りになったり、風が強まったりしていましたが、夜遅い時間になって落ち着いてきました。
今は小雨で、予報では未明には雨はあがるようです。
明日は晴れるらしいので、洗濯したいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

花マクロ・2017 [14] キランソウ

花マクロ・2017 [14] キランソウ
 
花マクロ・2017 [14] キランソウ
 
花マクロ・2017 [14] キランソウ
キランソウ(金瘡小草、金襴草)のマクロ撮影です(マクロは上2枚で、2枚目が×20です)。
3月28日です撮影。
 
“花マクロ・2016”のキランソウはこちら
“花マクロ・2015”のキランソウはこちらこちら
“花マクロ・2014”のキランソウはこちら
“花マクロ・2013”のキランソウはこちら
“花あるき・2012”のキランソウはこちら
“花あるき・2011”のキランソウはこちら
“道端の花たち”のキランソウはこちら
 
そういえば、昨夜9時頃になって雷の音が聞こえ、急に大雨が降りました。
あまり長時間ではなかったのですが、突然でちょっとびっくりしました。
今日は比較的良い天気で、買い物にも行ってきましたが、少し汗をかきました。
そろそろ七分袖や半袖の時期ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

花マクロ・2017 [13] レンゲソウ

花マクロ・2017 [13] レンゲソウ
 
花マクロ・2017 [13] レンゲソウ
 
花マクロ・2017 [13] レンゲソウ
レンゲソウ(蓮華草)のマクロ撮影です(マクロは上2枚で、2枚目が×20です)。
3月28日撮影です。
もっとたくさん咲いているところも例年なら見かけるのですが、今年は一面のレンゲソウを見ることができる場所になかなか行きつきませんでした。

“花マクロ・2016”のレンゲソウはこちら
“花マクロ・2015”のレンゲソウはこちら
“花マクロ・2014”のレンゲソウはこちら
“花マクロ・2013”のレンゲソウはこちら
“花あるき・2012”のレンゲソウはこちら
“花あるき・2011”のレンゲソウはこちら
 
今日もよい天気でした。
日なたでじっとしていると汗が出てきそうでした。
もう日焼け対策をしなくてはなりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

花マクロ・2017 [12] ナズナ

花マクロ・2017 [12] ナズナ
 
花マクロ・2017 [12] ナズナ
 
花マクロ・2017 [12] ナズナ
 
花マクロ・2017 [12] ナズナ
ナズナ(薺)のマクロ撮影です(マクロは上3枚で、2~3枚目が×20です)。
3月28日に撮影しました。
それよりも前からあちこちで見かけていました。
今もにぎやかに咲いています。
 
“花マクロ・2016”のナズナはこちら
“花マクロ・2015”のナズナはこちら
“花マクロ・2014”のナズナはこちら
“花あるき・2012”のナズナはこちら
“花あるき・2011”のナズナはこちら
“道端の花たち”のナズナはこちら
 
昨年は実家に帰省するタイミングを逸してしまったので、今年こそは帰省すべく準備中です。
来週あたりにしようかしら……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

花マクロ・2017 [11] ホトケノザ

花マクロ・2017 [11] ホトケノザ
 
花マクロ・2017 [11] ホトケノザ
 
花マクロ・2017 [11] ホトケノザ
ホトケノザ(仏の座)のマクロ撮影です(マクロは上2枚で、2枚目が×20です)。
3月28日撮影です。
もっと早い時期に咲いているのを見たのですが、やっと落ち着いて撮影できたのがこの頃です。
今もあちこちで咲いているのを見かけます。
 
“花マクロ・2016”のホトケノザはこちら
“花マクロ・2015”のホトケノザはこちら
“花マクロ・2014”のホトケノザはこちら
“花マクロ・2013”のホトケノザはこちら
“花あるき・2013”のホトケノザはこちら
“花あるき・2012”のホトケノザはこちら
“花あるき・2011”のホトケノザはこちら
“道端の花たち”のホトケノザはこちら(上の画像)
 
今日は朝から掃除・洗濯・片付けでバタバタ状態でした。
録画した番組の整理もしたかったのですが、せっかく晴れているのに家の中にいるのは勿体ないような気がして、午前も午後も自転車でその辺をウロウロしてきました。
最近、運動不足を今まで以上に実感していることもあって、余計に出掛けたくなりました。
少し花を撮影してきました。
外が気持ち良い時期になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

まだ見頃

まだ見ごろ
 
まだ見ごろ

まだ見ごろ
ソメイヨシノは、昨日までの大荒れの天気で散り始めたようです。
でも、まだまだ充分楽しめますね(4月9日に撮影したのはこちらこちら)。
 
午前中は毎週聴いているラジオ番組があるために出掛けることができず、冷蔵庫の中の掃除や整理をしました。
先日冷蔵庫の修理の際に下や裏側の埃取りはしたのですが、修理中に取り外されていた状態を見ながらいつか掃除しなければ……と思っていました。
いつ保存したかわからない冷凍庫内の食品や、賞味期限切れの食品などを廃棄し、取り外せる棚やケースはすべて取り外して洗ったり拭いたりしました。
すっきりしました。
 
午後からはホームセンターで腐葉土を買ってきて、菜園に撒きました。
近いうちに野菜の苗を植えたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

花マクロ・2017 [10] トキワハゼ

花マクロ・2017 [10] トキワハゼ
 
花マクロ・2017 [10] トキワハゼ
 
花マクロ・2017 [10] トキワハゼ
トキワハゼ(常磐爆)のマクロ撮影です(マクロは上2枚で、2枚目が×20です)。
3月28日撮影です。
もっとちゃんと撮れた画像があったと思ったのですが、微妙~。
 
“花マクロ・2016”のトキワハゼはこちら
“花マクロ・2015”のトキワハゼはこちら
“花マクロ・2014”のトキワハゼはこちら
“花マクロ・2013”のトキワハゼはこちら
“花あるき・2011”のトキワハゼはこちら
 
今日は荒れ気味の天気でした。
午後からは落ち着いてきましたが、それでも時折強い風が吹いていました。
今日も作業無しなので、録画した番組の整理を少々……。
明日から数日間は晴れるとのことなので、少し手を付けますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

うっかり

うっかり
 
うっかり
昨日一緒にアップしようと思っていた画像です(昨日の記事はこちら)。
うっかりしていました。
今日は予報通り一日中雨降りでした。
秋から冬の繁忙期に録りためていたテレビ番組を少し整理しました。
予報通りならば明日の午後には雨があがって、その後は多少晴れてくるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

桜、咲く

桜、咲く
今年はソメイヨシノの開花が遅れていましたが、やっと満開となったようです。
予報通り今日は晴れたので、イイ感じです。
気分が良かったためか、つい買い物をし過ぎてしまいました。
帰宅後は作業の続きを行い、お昼過ぎには終了しました。
急遽、隣の隣町へ出掛け、少しだけ買い物をしてきました。
明日はまた雨降りらしいですし、今のところ新たな作業の連絡は入っていないので、家の中の用事でも片付けますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«今日も雨